「コーチング研修~部下のモチベーションを高める技術~(オンライン)全4回」の開催について

さて、近年ますますコーチングのスキルが重要視されています。コーチングは相手を「自分の意のままにコントロールする・掌握する」といったイメージがありますが、実はこれは間違いです。コーチングとは本来、『大切な人をその人が望むところまで送り届ける』という意味があり、『人の目標達成を支援する』ために活用されるコミュニケーションスキルなのです。
長期化したコロナの影響や深刻な人材不足により、対話の機会の減少や、職員の定着・離職防止が課題になるなか、自分自身や部下のモチベーション・マネジメントで、このコーチングスキルが必要とされています。
また、価値観の急激な変化や多様性の拡大により、『経験豊富な上司や先輩の考え』が通用しなくなっています。そこで『皆が安心して働けるためにチームに何が必要か?』『上司にどんなリクエストがあるか?』『部下にどんなリクエストがあるか?』など、問いを通じて、上司と部下、チーム間で協働することが現場では求められています。対話を促し、部下やチームと一緒に答えを探していく、そんなことがコーチングによって可能になります。
ぜひご参加ください。

・日 時 1日目:令和6年7月2日(火)9:45~12:00
     2日目:令和6年7月9日(火)9:45~12:00
     3日目:令和6年7月18日(木)9:45~12:00
     4日目:令和6年8月6日(火)9:45~12:00
     ※必ず全日程ご参加ください。

・会 場 ZOOMオンライン

・対 象 リーダークラス以上
【本研修は管理職の方々の以下の問題意識に応えます!】      
 ・部下にコーチングするために必要なリーダーシップを身に付けたい。
 ・他者との関わりを持ったり、協調性に欠ける部下の意識に変化を起こしたい。
 ・伝達する力、説明する力、聴く力、相手を受けとめる力を向上させたい。
 ・何度指導しても改善されない部下に、自ら気づきを起こす関わり方を学びたい。
 ・いつも面談では一方通行になってしまうため、双方向になる面談手法を学びたい。

(昨年度の参加者のお声)
 「誰かのために自分を大切にする時間を心がける。自分の気持ちと向き合うことで、
  相手の気持ちに寄り添うことができるんだなと改めて感じたので実践していこうと
  思います。最初に持っていたコーチングの印象ががらりと変わりました。
  今後、実践してコーチングの技術を向上させていければと思います。
  チームにも共有してみんなで使えていけたらなと思います。
  4日間、有意義な時間をありがとうございました」

・定 員 40人
     ※先着順。定員に達し次第締め切らせていただきます。

・参加費 会員施設:5,000円/1人 非会員施設:7,000円/1人
     ※随時、受講決定通知・請求書をメールにてお送りいたします。

※内容の詳細や、申込は下記URLよりお願いいたします。
 https://ec-9x2f8.eventcreate.net/event/6349
 6月21日(金)までにお申し込みください。